2015年5月10日(日) 季節のコノハナ茶会 菖蒲茶會

会期:5/10

会場:西麻布茶室「星窓」

風の薫る五月。男性メンバーでお届けする「菖蒲茶会」のご案内です。

 

江戸時代以降、男子の節句とされた「菖蒲の節句」。

それに因んで、今回は、すべてのおもてなしを男性チームで行う趣向といたします。

また、端午の節句には、邪気をはらい、不浄を避けるために、薬玉(くすだま)を作る慣習がありました。

薬玉とは、菖蒲や蓬、橘などを玉にしたものを緒に貫き通したもので、

それに五色の糸を組んだ紐を垂らし、柱や簾などにかけ、また身につけたりしたものです。

はじめは植物を玉にした素朴なものでしたが、中国文化の影響を受け、

薬玉は、麝香(じゃこう)・沈香・丁子などの香料を玉にして、錦の袋に入れ、

糸や造花で飾り、菖蒲や蓬などを結びつけて長い五色の糸をたらした

豪華なものとなります。

そんな薬玉の風習にならって、後半はお香の薫り遊びも行います。

初心者でも楽しんでいただける内容となっておりますので、どうか

お気軽にご参加ください。

それでは、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開催概要:季節のコノハナ茶会 菖蒲茶會

 

日時:

会場:

席料:

 

 

 

服装

お問い合わせ:

 

 

 

 

主催:

協力:

 

 

※当日参加も大歓迎!友人、知人、ご家族などの同伴も大歓迎です(^^)/

2015年5月10日(日) ①10:00~②13:00~③16:00~※所用時間は各回1時間半ほど。

西麻布茶室「星窓」

前振込 3,000円 当日参加 4,000円 ※(お酒・御茶・お菓子・お香・花代込)

また事前振込を、原則お願いしております。個別にてご連絡をさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

軽やか・華やか☆

hoshimado121111@yahoo.co.jp

菖蒲茶会は、原則予約制でお客様をお迎えしております。

ご参加される方のお名前、連絡先、人数、茶席希望時間を明記の上、

ご連絡をお願い致します。下記までご一報ください。

 

星窓茶道

日本伝統食文化協会

 

 

〒106-0047 東京都港区南麻布5-15-14-401

© 2014 Japanese Traditional Dietary Culture Association.