2015年4月20日(月)19:00〜 おくにごはん

会期:4/23

会場:ZNEM

あなたのふるさとの

あなたが今住んでいる地域の

あるいは最近行った土地の

 

おいしい“食”を持ってパーティに参加しませんか?

 

開催の4/20頃は穀雨(こくう)

「葭始生(あしはじめてしょうず)」

春爛漫は、野山だけでなく、水辺にもやってきています。葦が生え始めました。

 

葦は「葭」とも、「蘆」とも書きます。葭始生と書いて、あしはじめてしょうずと読みます。水辺に葭が芽を吹き出しはじめる時季をいいます。

 

隔月開催『おくにごはん』持ち寄りパーティーは4/20(月)となっております。

 

皆さんよりお持ち寄りいただいた食材から選んで作る、これまでのメイン『コラボパスタ』を『コラボむすび』とし、毎回全国から選び抜いたお米をフィーチャーし、土鍋で炊き、皆さんのお持ちいただいた“ごはんのお供”と一緒に「おむすび」や「ごはんにのせて」、食していただきます。

 

今回のお米は“馬米「うまい」岩手県遠野の馬搬(ばはん)技術を継承する馬方(うまかた)さんのつくるお米”

 

 馬米は文字通り“馬”の堆肥を肥料にするという昔ながらの方法で土作りを行っています。馬の堆肥は牛糞よりも微生物含有量が多く、土壌改良力に優れると言われています。そうした優れた土壌で田植えを行い、実りの秋には稲刈りを迎えます。収穫した稲は自然乾燥した上で脱穀し製品化され、刈り取ったワラは馬房の敷きワラとなることでサイクルが生まれるまさしく“循環米”です。

 

また、新シリーズ「“おいしい話” 進之介からの食便りVol.3」も絶好調!

 

食を求めて地球を旅するfood-trip出張パスタシェフ石川進之介氏より、

継続的に下記の内容で最新のHOTニュースor”おいしい話し”をお届け。他では手に入らない珍しい食材や!?その土地の文化なども知れるチャンス!!

 

・ 自分がプロデュースする商品やイベント

・ 愛してやまない地域の逸品

・ 造り手さんのご紹介

・ 後世に残すべき食文化

 

第3話「ハチだけの仕事」

 

兵庫県は養父市大屋町で出会った生産者。この男の熱意に迫る。日本の蜂蜜業界の裏と現実。

蜂蜜の仕組みがきっかけで、あらゆる食品流通にも同じ影が!?

 

 今回は、4年前に四国から兵庫県は養父市へtripした際に出逢った山奥にある但馬地域に位置するエリア。養父(やぶ)といいます。

 

ここで出会った生産者の板垣氏と農作物について語り合う中で、教えてくれた本物のハチミツ。

 

日常に使用しているハチミツとの違い!?みなさんこの機会にちょっと考えてみませんか!?

 

そんなハチネタが詰まったハチだけの仕事“ハチミツ”についてお話しします。

 

(*数本入荷予定 限定数販売予定

 

 

 

開催日程は4月20日(月)19:00〜、

場所はいつものZNEMオフィスです。

 

皆さんの持ち寄る”食”が、そして、それを皆で食べることが人や地域を繋ぎ、日本を元気にしていきます!皆さんの美味しい笑顔に会えることを今から楽しみにしております!

 

★お持ちいただくもの:食材2品(食べ物やドリンク)

 

例:おみやげ品の定番、ごはんの友(漬けもの、つくだ煮など)、手作りも大歓迎!

ドリンク(アルコール/ソフトドリンク)類など

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開催概要:おくにごはん

※予約制

日時:

会場:

申し込み:

 

 

参加費:

振込先:

 

 

 

 

 

 

定員:

主催:

協力:

2015年4月20日(月)19:00〜

ZNEMオフィス  東京都港区南麻布5-15-14-401(有栖川マンション)

こちらのFBイベントページへの参加ボタン、あるいはお名前、連絡先メールアドレス・お電話番号を明記の上、件名を「4/20おくにごはん申込み」として、nihondentoshoku@gmail.com 宛メールにてお申込みください。

 

食材2品+2500円(事前振込)/当日支払は、食材2品+3000円

※大変お手数ですが、可能であれば事前の振込をお願いします。当日支払よりも若干お得価格となります!

ゆうちょ銀行 記号: 10130 番号: 54574791 名前: おくにごはん本舗(オクニゴハンホンポ)

<他の金融機関からお振込の場合>

ゆうちょ銀行 店名:〇一八(ゼロイチハチ)店番:018

普通預金: 5457479 名前: おくにごはん本舗

※振込は、個人名でお一人ずつ別々にお願い出来ますと助かります。

 

30名

food-trip×ZNEM

日本伝統食文化協会

 

 

〒106-0047 東京都港区南麻布5-15-14-401

© 2014 Japanese Traditional Dietary Culture Association.